【読書録】『すべての教育は「洗脳」である ~21世紀の脱・学校論』
すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)
- 作者: 堀江貴文
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2017/03/16
- メディア: 新書
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第1章 学校は国策「洗脳機関」である
・学校教育のエリート=「洗脳されることに慣れた人たち」では?
・「国の権威」の存在感が相対的に小さくなってきている
コレこの辺も絡んできそう 必ずしも国家の枠にとらわれる必要はない時代
「ミライのつくり方」読了。前半は溢れるパッションに胸が熱くなり、後半はこれから自分たちが作っていく世界にわくわくした。
— シント (@shin_t_o_) May 7, 2018
国という概念の変化の項が特に印象的。SlackやDiscordのチャンネル、仮想通貨、Twitterのクラスタ、…価値があると信じた者たちの集まりは、次世代の「国」なのだろうか。
第2章 G人材とL人材
〝グローバル〟を行動範囲とする「G人材」←→〝ローカル〟に根づく「L人材」の対局構造 二極化
G人材のキーワード:所有からの解放、アクセス性
=「所有」のためにやりたくないことをする時代の終焉
実際に所有しなければならないものは殆ど無い
第3章 学びとは「没頭」である
没頭している何かについての価値判断より、できていない部分の量によって「バカ度」を測られるのが学校
→つまらん
用意されたレールを飛び出し、未知の世界へ
多対一の指導形式の限界(指導要領も追加の一途だし給料少ないし現場の人可哀想)