Go our for Creation

UE4始め3DCGとか、プログラミングとか、カメラとかとか。

第3回 Substance Designer勉強会に参加してみた

あれもこれもと新しいツールの使い方ばかり詰め込むのも、、と思いつつ、 やはり美麗なシーンではSubstanceが使われていることが多い様子。しかし取っ掛かりが解らない…そういう中で下記の勉強会が開かれたので、 Designer未経験ながら参加を決めて先週顔を…

第1回 Houdiniもくもく会に参加してみた

少し間が空いてしまった、、書くネタが溜まってきたので徐々にまとめていこうかと。 先週24日に、第1回となるHoudiniもくもく会に参加してきました。 atnd.orgTLで「もくもく会」の文字を見かけることが増えてきたなかでの初参加。 スキル不足なのは承知のう…

UE4のハイトマップのノード処理を何となくグラフで可視化しようとしてみた

(※5月19日追記 Clampの箇所を書き直しました。unwithererさん、ありがとうございます!!) UE4マテリアルデザインの本を読んでいる中で何となく気になった箇所があったので、備忘録的に更新。本のなかでも「理屈で考えずに」と言われているのでひっそりと…

『非常識な建築業界 ~「どや建築」という病~』読書録

www.amazon.co.jp いままではtxtファイルやA4用紙にメモ書きしてきたけれど、折角なのでブログに読書メモも残していこうかなと。メモなので文体も変えて。 建築CGパースの会社に所属して半年ながら、それまで建築もCGも未経験ということもあり知識の補完兼ね…

目黒川の桜から「夜景の撮り方」を振り返る

ブログを始めてみて、備忘録も兼ねてCG系の記事を3つほど書いたところで今回はカメラの記事をまとめてみようかなと。 特にオチはありませんが、あんまり「撮ったときに感じたこと」をまとめた記事って無かったんでその辺をつらつら。 ◆愛用機スペック 機種:…

第11回 3DCG Meetup 参加レポート

昨日4月9日に、表題の3DCG Meetupに初参加してきました。 connpass.com 何処まで書いてよいのか解らないのと、私自身そこまで知識がなく有益なことは書けなそうなのですが備忘として。 結論から言えば、とっても良かったです!!!!!!! 次回以降も是非参…

UE4ぷちコンデビュー奮闘記 振り返りPart2 ~OpenCVによる画像更新~

前回はぷちコンに際してどういう思考の順番を辿ったか、というところをざっくりとまとめてみましたが、今回はその中で(個人的に)最も苦戦したOpenCVの導入+記述についてまとめます。 ※まだ試行錯誤中のため、内容に誤りがある可能性があります※ ※知識がア…

UE4ぷちコンデビュー奮闘記 振り返りPart1 ~制作手順~

初めまして、シントと申します。 細かい自己紹介はプロフ欄に任せるとして、 タイトルに有る通り今回は「UE4を知る」べく第7回ぷちコンに参加してみることにしました! 極め本はパラパラ眺めていたものの、実際に自分で何か作ってみたことがない! ・・・と…